歴史的に酷いクリスマスだ2023/12/25 01:54

 ロシアのウクライナ侵攻の時もそうだったが、今起きているイスラエル・パレスチナ問題でも、絶望からくる無力感に苛まれている人はやはり相当数いるんだろうと思う。そしてそれは人として当たり前の反応だ。
 イスラエルは建築物、住宅と共に人間を全て抹殺する意図を隠していない。あらゆる年代の人間が全て目の前からいなくなれば、自分たちはとても幸せだと言い切る動画が次々配信される。もっと死ねばいい、もっと殺したいと言っている。
 誤解を恐れず言うと、これを眼の前で見ていて歴史を学ぶ余裕などあるだろうか。本を読んだら虐殺されてもよいという結論が導かれる可能性があるのだろうか。
 ある訳がない。虐殺やめろ。この地だけでなく戦争を止めるための戦争をやめろ。なんで無くならないのかなんて疑問形に自分は飽きた。

(別枠余談:複数の人から山下達郎のあのクリスマスソングが添付されたクリスマス動画を受け取った。なんでそれやねん笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumrolling.asablo.jp/blog/2023/12/25/9645461/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。