左手首、その後2021/09/30 00:27

骨折した左手首は週一くらいの頻度でリハビリを続けているおかげで回復速度もまあまあ、そろそろ卒業という話が出ている。
関節周辺の硬直していた部分がいぶ柔らかくなって、可動域も拡がってきた。気になるのは肘から手首に向かっての表側に懲りのようなものが存在することで、これが解されてきたらやっと最終段階の始まりかななどと考えている。

自民党総裁戦は岸田が当選。高市より良かったという人が多いみたいだ。漢字が読めて語彙の数もだいぶマシ。でも自民党なので政治の中身は変わらないと思っている。

写真は頂き物のマスカットと朝ごはんセットの一部な。甘過ぎず私好み。

7時間の眠り2021/08/26 01:54

マックスさんちのピノコちゃん
25日に日付が変わった夜、深夜の1時前に横になった。
いつものように眠れなくなるかもしれないと緩く予測しつつ、聴き逃しのラジオかツイキャスを選ぶためアプリを立ち上げる。 
音がないとあれこれ考え始め眠れなくなるのだ。音が災いして脳が起きっぱなしになる問題はよく分からないことにしている。
ツイキャスにした。
で、なんといつの間にか寝入って、起きたのは8時半だった。こんなふうに眠れたのは久しぶりだ。
特によく寝たとか、爽やかな目覚めとか、そういう感想はない。ないけれども、事実としてよく寝たのだ。
また、疲れていたのだろうという意見も自然に浮上。そうとも、無駄に疲れていたのだ。認める。とにかく良い事実だ。
凹む事実は、左手首骨折後のリハビリの予約時間に起きたということだ。

写真は先週撮ったピノコちゃん。ダメじゃんて感じで。

抜糸から6日過ぎた。左手首折からの2021/06/12 01:42

月曜日に抜糸が済んで、当日のうちに担当医がリハビリの時間を手配してくれたので1回分の通院を得した気分。
今後を把握するのに役立つ情報が早く入るのは嬉しい。
経過は順調だったからあまり不安はないのだけど、しばらく重いものは持てないこと、手をついてはいけないことなどに注意しなくてはならない。
まだ生々しく手術痕が残っていて、手の甲から手首を経て肘に至る真ん中あたりまで腫れて少し熱があるのを見ると、思わずそおっと右手で庇ってしまう。
キズの写真は上げるのは控えようっと。

緊張が解けないのね2021/05/17 22:50

病院の受診はいろいろあって疲れた〜
帰宅しても緊張が解けない。でも気がかりなことは大体済ませたから、緩むなら緩めた方がいいような気がする。
殺風景な景色の中の小さい植え込みに毒々しい感じの百合がありました。

骨折してもうた2021/05/17 00:07

骨折した。左手首で要手術だ。
救急に搬送されるまでいろいろ状況に恵まれていた。
倒れたまま意識したのは、貧血症状が出ることの予測と、深く呼吸することを忘れないってことだった。
落ち着け落ち着け。
頭ぶつけて意識を失わなかったのは不幸中の幸い。
これまでやってたことの山を越えてじきに力を抜くことができると思っていた矢先で、自分としては油断しているつもりはなかったんだが。
作ってたものを鎮静する儀式が必要かも。

健康問題2020/09/24 22:31

連休明けの9/23(水)の午前中に皮膚科に行ってきた。
日曜日あたりから変な感覚があって、帯状疱疹ではないかと疑っていたが、予想通りのそれ。もっと早くきて欲しかったと医師は言うが、連休中だって。
入院かどうか考えているというようなことを医師が呟いたので、心配になったが、新しくできた効き目の強い薬を処方してくれた。1日1回2錠だ。
説明書には効き目が遅いと感じても処方を守るようにと書かれている。痛み止めと塗り薬。痛み止めは1日3回1錠づつだ。
今日は薬を飲み始めて2日目だが、症状は悪化している。どんどん悪くなるタイミングだったのだろうと思うから、焦らずにいるしかないと諦める。
右の頭部が患部だ。髪の毛のある部分はピリピリとした痛みで、耳から顎、首にかけて赤い発疹が出ている。それに肩の凝りが酷い。頭部の帯状疱疹は一刻も早い受診がいいって。
顔面神経痛などが後遺症として残る場合があると書いてあった。
患部の画像などは気持ち悪いので、怖いハナの写真を載っけとこう。

よい色合い2020/05/18 03:49

実家で週末を過ごす。日曜日の昼に近い時間に朝ごはん。
苺があるし、パプリカの黄色でビタミンカラー強調。
ぶなしめじも入れたのでいい栄養摂れてるのじゃないかな。
草はたくさん食べなければと思うけど、ボールいっぱいの最後は飽きてきて校で飼育されてるウサギの気分になる。黙々と一点を見つめながらシャクシャクと葉っぱを噛む。
そういえば母が通っていた、親娘で経営している近くの美容室がシャッターを閉めたままなのが気になる。貼り紙もない。
このCOVID-19(コロナ)の自粛が影響しているのかな。

備忘録の意味を成さない今日この頃。2017/08/05 04:17

死にそうな猫を慌てて病院に連れて行くとか、それで解決したわけでなくて、持病を抱えているのを薬の投与や何日か毎の点滴通いとかで小康状態を保っておくなんてやったりしてると、隙間を縫ってどこか出かけて印象を書き残したいと思ってもつい書き忘れて何日も何週も経ってしまうんだな。

その当の猫は薬や点滴のお陰で食欲も出て体重が増え、見た目は元気になった。高齢猫ならかなりの率で罹患する腎臓トラブルなのでこの治療を続けて行くしかない。進行を食い止めるまでは行かないがある程度抑えて行くというものだ。
とにかく無理のない治療法で命が延びた。
頑張れ、年寄り猫。

先日の劇団☆新感線の舞台を観に行ったときの豊洲の風景。
涼しげだがぬるく湿っぽい風が吹いていた夕暮れ時。

Eテレ-100分で名著 「石牟礼道子 苦界浄土」2016/09/14 09:55

プラスティックの恩恵を日常的に受けている私たちも「チッソの水俣病」に関しては第三者ではあり得ないと「宇井純」というひとが語っていると言う。
その通りだ。

朝だ朝だよ2012/11/25 08:38

快晴の朝だ
病院の日曜日の私の朝食。
相変わらずの五分粥が美味しい。
むしろ白いご飯の方が美味しくないので変わらなくてもいいくらいなんだ。

一昨日からの雨が次第に回復して今朝は快晴。