「川釣り」井伏鱒二2022/03/18 02:19

「川釣り」は釣りに関連する話がまとめられた短編集で、中に「掛け持ち」という短編小説があるが、それをやたらに褒めるのを聞いたか見たかしたので、読みたくなって探したらここに入っていたのだ。
井伏鱒二といえば「山椒魚」だけど、恥ずかしながら私はそれしか読んでいないのではないかな。それも最初は教科書でだろう。
短編集をパラパラめくっていると、じわじわ「山椒魚」を面白く読んだ記憶が蘇ってくる。山椒魚自体が好きなこともあるのだろうか。
なるほど、あんなふうに面白いものを書けるのなら「掛け持ち」の面白さも読まないうちから合点がいくような。
乞うご期待やな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumrolling.asablo.jp/blog/2022/03/18/9473527/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。