築地界隈、ほんの少し。2017/01/23 01:24

土曜日に楽しんだ「桂米團治」は銀座ブロッサムでの公演だったので地下鉄の築地駅から歩いて行った。
あちこちと気にしながら向かう途中、右に入る小さな小道があって、その入り口付近に甘味屋さんの看板が置いてあった。
土曜日のここら辺は休みの店が多いらしいのに、営業している店があって、まして甘味なら帰りにちょっと覗いてみたくなった。
店の名前は「天まめ」
落語が終わってうっかり銀座方面へ出ようとしたのを甘味を思い出して、来た道に方向を戻した。
店があるはずの横丁を入るとすぐに中華料理店があった。こんな小さな道沿いに店が並んでいることに驚いた。そのまた奥に「天まめ」はあって、一度通り過ぎるくらい間口が小さく、入ってもこじんまりしている。カウンター席が4つとテーブル席は小さいのが一つ、椅子は二つ。
カウンターに座ってお汁粉をたのんだ。
お汁粉は美味しい。割とさっぱりとした甘み。黒豆の煮汁を混ぜているそう。
洋風漬物ピクルス、生姜の黒糖で炊いたのがお供にあった。
これは女性オーナーのパートナーでもあるお母様の力作。二人で切り盛りされているみたい。
40分くらいいた間に入れ替わり立ち替わりお客さんが入っていた。
美味しいからね。