「鈴木其一 江戸琳派の旗手」2016/10/19 23:24

サントリー美術館で。
際立つ個性に改めて驚き、群青と緑青が目に焼きつく。
描表装の面白さ。描き手の楽しんでいるのが感じられて。
最後に近い展示のメトロポリタン所蔵の「朝顔図屏風」は言うもがな。ここでは誰もが時間をかけて角度を変えて眺める。
私は「糸瓜に朝顔図」の色に魅せられた。
すっきりしていて凛として、暖かさも併せ持つ佇まい。

酒井抱一一門は勿論、同時代には北斎がおり河鍋暁斎とも縁が深かったようだ。他にも年表にあったけど忘れました。
ちなみに同じ頃伊能忠敬が地図を完成させたって。
この展覧会は展示の入替も多くあってそれをつぶさに観に来た人は多かったと思う。それはそうだろうな。