「ここから世界が始まる〜トルーマン・カポーティ初期短編集」2022/11/27 17:01

14の短編集、ほんの数ページの短編。まだ半分だけどそれぞれの余韻が独特で、細い煌めく糸に指先が触れているみたい。
ニューヨーク公共図書館にアーカイブされていた、カポーティの思春期から青年期に書いた未刊行のものを編集したとのことだ。
なんともいえない温もりが伝わる編集者や訳者の、原書では前書、日本版では後書としてある文章や解説など。気のせいだったらごめん。自分に。
実は「ティファニーで朝食を」だってずいぶん昔に読んだきりなんだ。それでも頭の隅に気になる作家として見え隠れしていて、読むのが惜しい感じがしてた。
去り行く時の美しい作品たちよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumrolling.asablo.jp/blog/2022/11/27/9544075/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。