東京は震度5のところもあった10月7日木曜日2021/10/12 01:44

10月7日の夜に起きた地震は大きかった。東京で震度4から5。
この時CSで放送していた「グラン・トリノ」を観ていた。(公開は2008年、イーストウッド78歳。友人と観ている)
映画はもう最終場面で、地震に驚いて立ち上がり思わずタイピングデスクの両端を掴んでそのまま動かず、TV画面から目を離さなかった。そしてイーストウッドが倒れた姿が何を意味するか今まで気が付いていなかった自分をお粗末と断罪していた。
神父がやたらに天使顔だったことばかりが強い印象で残っていたんだよねえ。なるほどと腑に落ちた。やっとね。
片方では地震が破壊的な強さまで行ったら恐ろしい事だと考え、何をすべきかと焦れども、それ以上は何もなし。思考停止じゃないか。
水と食料のストックはあるけど、それ以上のことは目の前で起こる出来事に対処していかなくてはならないからかなり大変。

地震はここのところ、あちこちで大きなのが続いていて不安が募る。テレビで見た気象研究者の話によると今回の連続して起きた地震は、複数のプレートの構造から関連性は極めて低いということだった。私は危機感が薄らいでしまうからという個人的な理由で、関連性があると設定して記憶しておこうと思ってる。何しろ忘れっぽいんで。
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2021/10/09/14400.html