「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」2016/03/11 11:42

昨日、国立新美術館で。
一昨日の大雨はやんでいたけど曇って肌寒い一日だった。
館内はそのためかとても空いていて、ゆっくり観ることができた。

実際にオリジナルを観ると複製では分からない含みを体験できる。
ディテールに気がついたり、自然に眼が行く。
絵画も勿論だが焼物が格別に楽しかった。
エジプト、中国などのコレクションもとても良くて目の保養。
そこから現代作家まで。
現代作家は知らないのでいい機会。
こちらも新鮮で面白かった。
souvenir shopでは大原美術館オリジナルの絵葉書が面白かった。
グレコやルノワールのオリジナルを単純な線描でかわいく再現したもの。

創設者の大原孫三郎は1943年に63歳で、コレクションの収集と画家でもあった児島虎次郎は1929年に48歳で亡くなっている。
夫々し残したことは多かっただろうと思う。

スマホとPCで画像がズレてる2016/03/11 14:13

普段は大抵スマホでブログを更新することが多いんだけど、今PCでブログを見たら画像が横になってる記事がある(泣)

スマホで記事を編集していて、プレビューすると画像が逆さまとか横になっていることがあって、元画像をいじったりする必要がある。
その上での完成記事なのになあ。
今あちこち触るのいやだな。