「最愛の大地」(2011)2024/01/10 03:55

 チェックしておきながら観たい理由を忘れている時があるのだが、これはアンジェリーナ・ジョリーの初監督作品なので興味を持ったのだった。
 1992年、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争を背景にした愛の物語だが、とてもきついストーリーで、この内戦自体が第二次大戦後で最悪のものだという。虐殺とレイプの描写に今なお続くパレスチナが重なる。いい作品だと思う。
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%9C%B0

歴史的に酷いクリスマスだ2023/12/25 01:54

 ロシアのウクライナ侵攻の時もそうだったが、今起きているイスラエル・パレスチナ問題でも、絶望からくる無力感に苛まれている人はやはり相当数いるんだろうと思う。そしてそれは人として当たり前の反応だ。
 イスラエルは建築物、住宅と共に人間を全て抹殺する意図を隠していない。あらゆる年代の人間が全て目の前からいなくなれば、自分たちはとても幸せだと言い切る動画が次々配信される。もっと死ねばいい、もっと殺したいと言っている。
 誤解を恐れず言うと、これを眼の前で見ていて歴史を学ぶ余裕などあるだろうか。本を読んだら虐殺されてもよいという結論が導かれる可能性があるのだろうか。
 ある訳がない。虐殺やめろ。この地だけでなく戦争を止めるための戦争をやめろ。なんで無くならないのかなんて疑問形に自分は飽きた。

(別枠余談:複数の人から山下達郎のあのクリスマスソングが添付されたクリスマス動画を受け取った。なんでそれやねん笑)

Stop Genocide2023/12/01 21:41

休戦宣言してたよな。予想はしてたが、にしてもそれをいきなりやめるこの異常。根絶を目指しているよ明らかに。誤解を恐れず言うが歴史糞食らえ。歴史を紐解いてる暇はない。

ガザその他諸々過去を含めみんなでSTOP THE WARを叫べ2023/10/21 02:08

 酷いもんだ。世界中が破壊されている気がしている。人殺しに積極的に加担する日本の政治がポンコツ過ぎて失望が続く。物価に苦しむ国民という大きな括りの中がまだしも平和と納得して内向きに生きている。酷い殺戮のニュースを見て辛いと感じても生きている。
 急に眩暈を催した月でもぶつかって皆殺しの目に遭えばいいのに。