今年の花見done2024/03/31 02:43

 小さい公園で人と立ち話をしてたら足もとに花びらが舞い落ちてきた。見上げると桜が咲いていた。

猫の話ばかりしたい2024/03/13 02:08

 落ち込むなあ。気分を変えてと、適当にファイルから拾ったら、窓辺で外を眺めるニコルかサンドラか、サムネールが小さくてすぐには見分けのつかない写真だったが、拡大して確認したらサンドラの後ろ姿だと分かった。
 サンドラはこの場所が好きだったよ。
 
 miss you♡

2024年の第一の月が終わりそう2024/01/27 01:40

 パレスチナは虐殺の舞台のまま年を越し、南アフリカが起こしたイスラエル提訴の結果が出るか出ないか、日本は元旦から能登の大震災が起こり、この地震大国の現政府が機能不全を起こしているということが日々明確になっている今日27日だ。
 今月、私は落語を聞き、美術館に行き、ライブに行き、芝居も観て、人と会った。楽しかった。いつだって問題点は忘れていないけど、楽しかった。平和を望んでいない奴がいるので、吊し上げたい。そいつに対してはまず権利を剥奪してやりたい。「権利」は後から付いてくるものだと思ってるらしいのでそうか、その通りにして差し上げよう。
 そういえば、私の文章の下手っぷりはともかく句読点は少ないだろうか。少なくしようと考えているから少ないか。

 通底にある淀みはやはりあの福島の風景だ。不思議に濁っていない。どうも意味が通じないな。

正月だった2024/01/07 23:50

 二年ぶりの米團治の噺はよう効いた。凝りが解けた。文楽が東京で人気があるの喜んでた。まあ上手とは思うけど。
 三席、芝居繋がりで賑やかで面白かった。仕事もせんでその日観てきた芝居の場をなりきって演じるアホぼんとか。米團治が最初の枕で落語界には珍しくうちは世襲だったというところから、歌舞伎もそうやさかい好きなんや〜って繋がりの芝居三昧。
 夢洲のことちょっと言ってたな。あの政党とこの政党があそこで何やらやろうとしてるが地盤ズブズブなんでっせって。ちゃんと見てはる。
 そういや小痴楽は東の世襲。どっちも言葉がいいねえ。ちゃきちゃきやん。ああ、林家もそうだったがごちゃごちゃしてて小朝に落ち着く。
.........
 元旦の夕方の出来事は相当な衝撃で気分ぼこぼこだった。チケットの案内通知を見て急に取ったのが2日の夜。行けてよかったねえ。

歴史的に酷いクリスマスだ2023/12/25 01:54

 ロシアのウクライナ侵攻の時もそうだったが、今起きているイスラエル・パレスチナ問題でも、絶望からくる無力感に苛まれている人はやはり相当数いるんだろうと思う。そしてそれは人として当たり前の反応だ。
 イスラエルは建築物、住宅と共に人間を全て抹殺する意図を隠していない。あらゆる年代の人間が全て目の前からいなくなれば、自分たちはとても幸せだと言い切る動画が次々配信される。もっと死ねばいい、もっと殺したいと言っている。
 誤解を恐れず言うと、これを眼の前で見ていて歴史を学ぶ余裕などあるだろうか。本を読んだら虐殺されてもよいという結論が導かれる可能性があるのだろうか。
 ある訳がない。虐殺やめろ。この地だけでなく戦争を止めるための戦争をやめろ。なんで無くならないのかなんて疑問形に自分は飽きた。

(別枠余談:複数の人から山下達郎のあのクリスマスソングが添付されたクリスマス動画を受け取った。なんでそれやねん笑)

ガザその他諸々過去を含めみんなでSTOP THE WARを叫べ2023/10/21 02:08

 酷いもんだ。世界中が破壊されている気がしている。人殺しに積極的に加担する日本の政治がポンコツ過ぎて失望が続く。物価に苦しむ国民という大きな括りの中がまだしも平和と納得して内向きに生きている。酷い殺戮のニュースを見て辛いと感じても生きている。
 急に眩暈を催した月でもぶつかって皆殺しの目に遭えばいいのに。

ゼリーのエースだ2023/09/09 01:43

 グルメではないがカテゴリに"グルメ"も入れといたぞ。再び行きついたゼリーの王様ゼリエース。古いのが残っていたんで作ったら、あ、これいい、と思ったのだ。余計な甘味は必要ないという境地に至ったのだ。天路歴程 simple is beautiful.
 大人買いだ。ついでに業務用大袋ピーチ味も買ったぞ。
 
画像の煎茶器に入っているのは煎茶ではない。メロンゼリーだ。

日常2023/08/18 02:13

 暑い。先日の台風は関東には大雨を降らせるくらいで、心配したよりは住まい周辺に影響はなかった。関西は通り道だったからだいぶ酷い被害を受けたみたいだ。
 先週から今週にかけて例年通り「戦争」を主題にしたあれこれが各メディアから大量に提供される。それに真剣な関心を示さない政府に、馬鹿にされながら相変わらずの毎日を過ごしてる。

今こんな2023/07/31 23:59

ジェラール・フィリップ 
 アメリカ映画2本が公開日が近いか同時だというので出た悪ノリミーム、ハッシュタグで炎上中↓
「ワーナージャパン、『#バービー』米公式に対して声明 原爆投下ミームへの配慮なき反応『極めて遺憾』 #オッペンハイマー #Barbenheimer 」
 大阪万博が恐ろしく貧弱な体裁(プレハブの建売て笑った)でやっと開催できるかどうかの瀬戸際。自民党「女性局」という気持ちの悪いネーミングの部署に名を連ねる愚物38名がフランスを訪れて町内会レベルのスナップをアップし顰蹙をかって大盛り上がり。ウクライナにアメリカがクラスター爆弾を支援で届けたのは少し前だが、ワグネルの剣呑な動きで広がる影響で不安が増す。マイナンバーカードは次々にトラブルを起こし、とっくに河野は首が飛ぶはずなんだが安倍以来レベルが下がり幼稚園並みの判断で自民党が政府ごっこをしているので、大人の振りして居座っている。
 危険なおもちゃを現政府に与えたらどうなるかやってみないと分からないという国民が多過ぎて、また焼け野原になるんじゃないかと危機感を持っているよ。ああそうだ、地球は温暖化をクリアして次の段階沸騰化の時代に入ったとグテーレス国連事務総長が宣言したことも。
 シネイド・オコーナーが亡くなった。56歳。音楽に関しては、アフガンにおけるタリバンが音楽禁止の御触れを出したというニュース。なんという残酷。
 日本は相変わらず若い世代の自殺が多いようだ。死亡に関してはコロナの死亡率は無視できない。感染も拡大している最中だ。
 加筆しておこうかな。悲し過ぎるりゅうちぇるの自殺。

うは2023/05/27 13:57

犠牲者を知っている。
被害者を知っている。
自分はそれらである。
それは重要なことだけども、そうでなくても補う能力=想像力というものがあるのや、人間には。