「黄金のアフガニスタン 守りぬかれたシルクロードの秘宝」2016/05/26 23:40

盛りだくさんのレイアウト
国立博物館の表慶館で。
この建物のファンは多いだろうけど私もその一人。

本来行く予定だった日にチケットを忘れたので、その日は芸大でリンク展示の方へ行った。
アフガニスタンのプロジェクトに深く関わる人が偶々お客様を案内しているところへ行き合い、その場にいた来館者も一緒に話を聞けるという機会に恵まれた。
天井壁画を3D再現したものは素晴らしく、アフガニスタン側は是非持ってきてほしいと要望があるらしいがあちらにも日本側にも資金がなく難しいらしい。
寄付を募っていた。平山郁夫さんの意志を継いで欲しいと思い寄付をした。千円以上だとカタログをもらう事ができる。思いがけない土産。

今日の表慶館での展示はアフガニスタンの只ならぬ状況の中救い出された、本来の価値以上の意味を持つ宝だ。
美しさは言うまでもない。