国立劇場から九段下へ2016/05/17 21:24

今日は文楽を観るために出かけた。
本来行かねばならない国立劇場と新国立劇場を間違えたことに新国立劇場の「小劇場」のまだ開かない扉の前まで行って気がついた。
初台駅から半蔵門へ。2時の開演に何とか間に合った。
文楽鑑賞教室で「曽根崎心中」が演目。
人形浄瑠璃の各要素を解説してもらってから鑑賞するので 初心者には願っても無い。

NHKの時代劇「ちかえもん」は近松門左衛門がいかにして「曽根崎心中」を書き上げたかというドラマだった。
松尾スズキの怪演ぶりと演出の面白さで今年最高とまで思ってしまった。
それもあってちゃんと人形浄瑠璃を観たかった。
やはり本物を観たらいいなあ。

終わってからは国立劇場から九段下まで歩くことにした。
雨はたまには霧雨が降るくらいで肌寒いけど気持ちいい。
イギリス大使館を過ぎてイタリア文化会館の一階で開催されている絵を観る。
靖国神社のある丁字路を右に曲がって少し行くと感じのいい歩道があって右手にアンティークの珈琲店があった。
久しぶりのゆっくりできる珈琲店。
いい店見つけた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumrolling.asablo.jp/blog/2016/05/17/8091419/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。