「縄文」2018/08/14 01:24

国立博物館でやっている「縄文」を観る。
これは台風が関東を直撃しそうで警戒を呼びかけていた8日の水曜日に出かけた。結果としての台風は恐れるに能わず、だった。結果だから何とでも言える。
国宝が全て来ているという有り難さ。
国宝に指定された日付を見るとここ最近という感じで驚く。
長野から北、秋田、青森、北海道から出たものが多かった印象。
平常展で観ているものとはまた違う。
実は新たな刺激は受けないかも知れないと思いながら前売を買っていたのだけど、行って観てからでないとやはり語れないものはあるんだなと思った。
それでなくても歴史を歪めて縄文を持ち上げる声を耳にしたのでためらったこともあった。
それとこれとは別であった。
画像は岡本太郎が所有し愛した亀の土偶と甕たち。
写真撮ってOKのそれ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumrolling.asablo.jp/blog/2018/08/14/8941419/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。