ホッキョクグマは生き延びることができるのか2023/07/05 02:58

歩いてホッキョクグマに会いにいくのだそうだ。
誰かがホッキョクグマの生活圏荒らして、誰かが自然保護にやっきになるサイクルになってる。
かなりの距離を歩いて、二酸化炭素を普段より多く吐き散らしながら自然破壊に出かけてないで、どこでもいいから虐殺の都市の歴史でも学びに行けばいいのに。

https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/TS/23/Canada/vol6/

「アンモナイトの目覚め」メアリー・アニングのこと2023/07/16 02:15

 映画配信サイトで「アンモナイトの目覚め」というタイトルが目について、見始めたらそれが「大英自然史博物館展」(2017東京科博)で見た肖像画に残された女性の話とわかった。展覧会のカタログのそこに載った肖像画ををよく覚えている。それはメアリー・アニング(Mary Anning、1799年5月21日 - 1847年3月9日)という化石蒐集家として有名な女性だ。
 この映画をきっかけにメアリー・アニングについて検索をかけたら、2022年12月24日毎日新聞に彼女の銅像ができたという記事があった。「少女はなぜ首長竜の化石を発見できたのか 男性中心社会で英学会に入れず 今年ようやく銅像に」
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20221220/pol/00m/010/007000c

 Google Arts&Cultureにもあった。メアリーが発見した化石は勿論、スケッチも見られる。
https://artsandculture.google.com/story/PgXB8g-VfbBAJA?hl=ja

 1999年に日本古生物学会の公式機関誌「化石」に一つ文章があり、これはJ-STAGEに2017年に公開されている。
「メアリ・アニング (Mary Anning 1799-1847) 研究に学ぶこと」矢島 道子
https://doi.org/10.14825/kaseki.66.0_34

 アニングに焦点を当てる意味を考えるというところが、何周も遅れて目にした私には当然新鮮に写った。これで初めてアニングに興味を持つ意味を認識できてゼロ地点に立てるという気がした。地質学に限らずその発展途上において陥る、興味と発見の事実に目を奪われる時期は避けられないのだが、必ずいつか行き詰まり仕方なく立ち止まった時に気づくのがアニングのような存在で、そこからやっと見直しが始まるということか?何言ってんだ?

 映画はアニングの愛情生活に重点が置かれている。化石採集家としての彼女の経歴はある程度知られているけれど、新たな資料がもとになったか、それ以外の人生の側面に目を向けているという点でとてもいい映画だと思った。

 蛇足だけど、児童向けの本が数多くあることも知らなかった。何を今更な感じでお小さい方々の方が私などより彼女のことをよく知っているみたいだとわかった。というわけで、自分の不明を恥じているところだ。

ジェーン・・バーキン2023/07/17 00:07

マティスを観た日に
大昔ジェーン・バーキンのコンサートに行った時、若い同僚が聞きに来ていて偶然混雑する出口で出会した。かっこよかったねと話した。
76歳か。3.11の時に日本を励ました人のひとりだったよ。
安らかに。
https://madamefigaro.jp/culture/230716-jane-birkin.html

「ジミーとジョルジュ 心の欠片を探して(2013)」2023/07/31 01:24

ベネチオ・デル・トロとマチュー・アマルリック、監督はアルノー・デプレシャン。
観終わってからレビューをざっと見たら「地味でストーリーに起伏がない」という不満が目立っていたので、がっかりした。起伏があり、分かりやすく、歴史の知識を必要としない作品を求める人ばかりがそこにレビューを残したのだろうけども。だからポランスキーも、タランティーノも、今やスピルバーグさえもそういった場所では訳わからんという受け取り方になってるのかしら。
 たまたまレビューを見たら、そうだったというだけなので、作品については説明なしでいこう。とはいえこれは実話が元になっていて、マチュー・アマルリック演じるジョルジュ・ドゥブルーは精神医学とか文化人類学界隈のすごい人なんだってことは自分自身の備忘録として記しておこう。彼の人生の中にはレヴィ・ストロースも登場しているのだ。他に点在する要素は興味深いことだから、そこが見どころだよね。好きか嫌いかはどうでもいい。

今こんな2023/07/31 23:59

ジェラール・フィリップ 
 アメリカ映画2本が公開日が近いか同時だというので出た悪ノリミーム、ハッシュタグで炎上中↓
「ワーナージャパン、『#バービー』米公式に対して声明 原爆投下ミームへの配慮なき反応『極めて遺憾』 #オッペンハイマー #Barbenheimer 」
 大阪万博が恐ろしく貧弱な体裁(プレハブの建売て笑った)でやっと開催できるかどうかの瀬戸際。自民党「女性局」という気持ちの悪いネーミングの部署に名を連ねる愚物38名がフランスを訪れて町内会レベルのスナップをアップし顰蹙をかって大盛り上がり。ウクライナにアメリカがクラスター爆弾を支援で届けたのは少し前だが、ワグネルの剣呑な動きで広がる影響で不安が増す。マイナンバーカードは次々にトラブルを起こし、とっくに河野は首が飛ぶはずなんだが安倍以来レベルが下がり幼稚園並みの判断で自民党が政府ごっこをしているので、大人の振りして居座っている。
 危険なおもちゃを現政府に与えたらどうなるかやってみないと分からないという国民が多過ぎて、また焼け野原になるんじゃないかと危機感を持っているよ。ああそうだ、地球は温暖化をクリアして次の段階沸騰化の時代に入ったとグテーレス国連事務総長が宣言したことも。
 シネイド・オコーナーが亡くなった。56歳。音楽に関しては、アフガンにおけるタリバンが音楽禁止の御触れを出したというニュース。なんという残酷。
 日本は相変わらず若い世代の自殺が多いようだ。死亡に関してはコロナの死亡率は無視できない。感染も拡大している最中だ。
 加筆しておこうかな。悲し過ぎるりゅうちぇるの自殺。