「堀文子展」2019/11/05 17:05

箱根芦ノ湖成川美術館で特別追悼展として行われている「堀文子展」を観てきた。11月20日までなので少し慌てていた。何しろ夏から始まっている長期の展示だから未だ大丈夫となっていたのが結局ギリギリになり、車で行くことにしたが三連休の最終日ということもあってか楽に着いた。芦ノ湖の観光クルーズの発着所の真っ直ぐ後ろ、山に続くところに美術館はあって、派手さのない落ち着いた雰囲気のエントランスだ。
ここは個人美術館で一切の公の支援を受けずに成り立っているそうだ。そういう独立できている美術館の所蔵として作品が100点近く収集されたのは堀さんの望むところではないかしら。
群れを作らず単独で咲くブルーポピーを探すため、80を越してヒマラヤへ赴いた人だ。
堀作品の実物を是非とも観たかった。やっと。
2017年から18年にかけて行われた神奈川県立近代美術館の「白寿記念展」は会期を間違えて行けなかったのだ。残念な気持ちが未だにあるから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumrolling.asablo.jp/blog/2019/11/05/9173270/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。