五分粥2012/11/24 20:35

晴れている夜
入院6日目にしてやっと食事解禁になった。
昼食からである。

お粥と分かっているので友人に梅干を頼んでおいた。
医師から、少し残すくらいで食べておくようにと釘を刺されたので初回はそれを律儀に守ることを決意。
美味しかった。
幸せであった。

夕食もまた。

早く退院を。

「ためしてガッテン」からお茶の効用2011/01/22 01:48

先日の「ためしてガッテン」で深蒸茶の効用について伝えていたが、家にある煎茶を同じようにレベルアップできるという方法も教えてくれた。

すり鉢で2gの煎茶を僅かな熱湯でごりごりしてペースト状にしたものを、茶こしで淹れる。お湯は200ml。

これをやってみたら美味しかったので感動。

美味しくてヤミツキ。

昨日の朝はコーヒーを淹れようと思っていたのに、気がついたらすり鉢でお茶をすりつぶしていた。

うげげ、胃カメラ2010/11/27 22:59

毎年この時期に胃カメラを呑む。
なんだか毎年きつくなっている感じ。
滂沱の涙とよだれ。
モニターで自分の胃の中を泣きながら旅する。
ミクロの決死圏。

終わってから、胃が大きいですねと言われた。
拷問から解放されたので、上機嫌で話を聞く。
どっちにしても、特に意味はなさそうだった。