山形のさくらんぼ2020/07/11 01:21

山形県産のさくらんぼを見ると思い出す人がいる。
その人は人生に耐えがたいものがあって、ある時橋桁から身を投げた。辛うじて命は助かったものの、かかとから落ちたためにひどい重症を負った。
何度も整形外科の手術をしたが、うまく歩くことができなくなった。退院後は元通り一人暮らしを続けたいと願ったけれど、アルコールから離れられない人だったので結局身内のいる故郷に帰ることになり、私を含む友人らは東京駅まで見送った。車椅子で新幹線のホームまで行く秘密のような通路を案内してもらって思いがけない見学をしたことも思い出になった。
それから亡くなるまで毎年季節になると故郷の名産を送ってくれるようになったのよね。
美味しくて大粒で美しいの。
写真のは違います。スーパーで見切り品だったの。でも綺麗よね。