カレンダー2020/05/04 00:04

整理している。今日はカレンダーを見つけた。
オリジナルカレンダーのキットを使ったものだ。適当だし、うちのプリンターだから刷りもよくない。でもいいよ。
1月だけ手描きのルルだった。
ハナとニコルが一緒の画像の4月のメモに「つなよしのゆ(綱吉の湯)」とあった。綱吉の湯は大型銭湯に隣接する犬用のプール施設で、ネコもたまにはいた。
下半身に障害のあるルルのためのメモだ。
mixiの障害猫コミュで知り合った方と実際に会って、その方の障害を持つネコのリハビリの様子を見せてもらったのだった。後ろ脚をぴょこぴょこぎくしゃくさせながら、一生懸命飼い主さんに向かって進んでいたのを見た。身体機能についてよく勉強をしている人だったから、それが反映されて実を結びつつあるように思って感動した。
その子は普通に人と暮らせるので連れてきてリハビリも可能なんだけど、ルルは人と付き合えないので触ることもできず、私もいろいろ悩んでいたんだ。
人に懐くか懐かないかは全く関係ない。実は穏やかな優しい子で、私にとってルルはいい子だった。17年生きて最後の数年はまあまあうまくやっていけてたよね。