「ホロウ・クラウンー嘆きの王冠 Hollow Crown」2022/12/18 15:05

このシリーズの最後を飾るのは「リチャード3世」だから、見終わったばかりのリチャードのトピック。どのリチャード三世が好きかなんて好みの問題で、いくつかのリチャード3世の中で、私はアル・パチーノのリチャードが物静かで凄みがあって好きだ(でもいずれも一度しか観ていないからな) このホロウ・クラウンのカンバーバッチのリチャードは好きじゃなかった。演出のせいでそう感じただけかもしれないから、本当に当てにならないという意味で単なる好みです。あとは自身の教養のなさですな。呪いの場面のアレンジは、ちょっとひねりが効いていて興味深いからもう一度構成を見るべきところと思うが、好き嫌いならあまり好きじゃなかった。

ヘンリー5世がヒドルストンで目がハートに変わったのは、ひよこが生まれて初めて見た生き物を母親と認定するのと同じ作用が働いただけかも。他にヘンリー5世は文字でしか縁がないのです。

百年戦争、薔薇戦争を背景とした歴代国王の名のついたシェイクスピアの作品で読んだのは「リチャード三世」と「ヘンリー五世」だけだ。故に時代に沿ってシェイクスピアの王の物語が一連のシリーズに映像化されたことは、私にとってこの上ないありがたき幸せ(加えてチャンネル登録7日間無料というサービスを利用)

で、「鎌倉殿の13人」が最終回を迎えた。シェイクスピア劇を観るような面白さだったから、途中からにしてもずっと楽しめたのだけど、先週あたりでヘンリー五世のアジアンクールの演説と、政子の演説を続けて聞くタイミングになったのは、面白い偶然だった。

シーズン1の「リチャード2世」は舞台装置と演出の際どさで好き。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumrolling.asablo.jp/blog/2022/12/18/9548794/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。