「ザ・プロファイラー 小説家ヘミングウェー」2019/02/15 13:45

NHKのザ・プロファイラーを録画したのを興味深く見た。
フルタイトルは「小説家 ヘミングウェー/ヒーローを演じ続けた男の真実」 (1899年生〜1961年没)
1954年に二度も飛行時事故で重傷を負った事は知らなかった。
それから書けなくなった苦しみを抱いて七年後の自殺。
私はある時猫好きで知られ多くの猫を飼っていたヘミングウェイが、仔猫を噛み殺したという理由でそのオス猫を銃で撃って殺したということを知ってショックだった。猫という動物を愛しながら本能で子猫を殺したオス猫を銃で撃ち殺せるってどういうことか。それは気になることの一つ。
戦争の真っ只中にいたことや猛獣狩りを趣味ともしたことが関係あるのか。
ヘミングウェイの感覚を理解するのは私には無理そうだけど、魅力的な男よね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumrolling.asablo.jp/blog/2019/02/15/9036394/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。