クロ現のサブタイトルは「戦後75年 "戦争遺品"どう守り伝える」2020/07/30 22:21

NHKクローズアップ現代は「"歴史"が消えていく」というコンセプトで「戦争の記憶をつなぐ資料館・慰霊碑の危機 貴重な資料が散逸」という内容。
遺品の保存の現状を追跡するが、それは考えていたより酷い状況だ。
平和祈念館などの設立が歴史認識の違いから議論が止まったままだという。
慰霊碑が老朽化して再建されない。
軍事物資をネットで手に入れ、それを身につけてゲームのように体験する人がいること。
次の世代で戦争は忘れられているだろうと語る戦争体験者。
修復をするにしても、かかる時間や予算はただならぬものがあると思うし、国防などと言っていたら内省からはこれまた程遠い。
既に日本は劣化していると感じる今日この頃なので、失望レベルはかなり深刻。


https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/WV5PLY8R43/episode/te/GVW7YJG5XW/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumrolling.asablo.jp/blog/2020/07/30/9273591/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。