「刑事フォイル」2016/09/04 23:20

オリジナルタイトルは「Foyle's War」
AXNミステリで繰り返し観ることができるのだが、ポアロシリーズと一部同じスタッフが制作参加していると知って、初めて眼にしてから本当に好きになった。
第二次大戦から戦後しばらくまでのイギリスが舞台で、空軍にいる息子を一人持つ地方警察の刑事が主人公だ。
礼儀正しく優しい男だが法を犯すものに対しては厳しい。
やんわりとした皮肉で相手にぐうの出ないほどの打撃を与えるが、裏を返せば機転の利く優れたユーモアの持ち主でもある。
「正義」が誰にとっての「正義」であるかも問われる事件もあって、それは戦時下ならではことで法律によっても裁けないのだと嘯く犯人も出てくる。
理不尽な結果で苦渋するフォイルもすごくいい。
それを静かに演じているマイケル・キッチンははまり役だと思う。
タイトルの音楽が雰囲気によく合ってとても良いので、最後まで耳を傾けてしまう。
1シリーズ3話、8シリーズまで2002年から2015年まで放送された。情報機関MI5、MI6のエピソードが出てくるのも面白い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumrolling.asablo.jp/blog/2016/07/25/8138791/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。