「レ・ミゼラブル」2021/01/12 02:53

BSで「レ・ミゼラブル」を放送するので録画しておいた。ミュージカル・ナンバーなどは有名だから凡そは知っている。
主要な配役も知っていたけどマリウスをエディ・レッドメインが演じると知らなかったから、そこは食いついた。
でもこれでは泣けない。ミュージカルとしてはいいのだろうな。
私が最初から観たいと思わなかったのは、小説をこれまでに4回読んだからだと思う。ワーテルローの戦いが長々と描写される章も真面目に読んだ。そうするうちに苦しむ人間たちを紙の中でしか認められなくなっていたかも。
あれがミュージカルになるってあまり信じられなくて、別のものとしても興味をそそられることがなかったんだな、きっと。
読んでる本は大昔も大昔、中学生の頃に父が買ってくれた新潮社の全集。二段組で3巻ある。
最初はワーテルローの戦いの章はぶっ飛ばして読んでた。3回目くらいからちゃんと読んだ。テナルディエのための章だとは理解していた。
追記。ワーテルローの戦いの章は思ったより少なかった。60ページほどだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumrolling.asablo.jp/blog/2021/01/12/9336831/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。