「鬼平犯科帳」と「剣客商売」2016/10/26 10:24

CSの時代劇チャンネルなどで度々途切れることなく放映されていて何度も観ているのに、見かけるとつい引き込まれてまた観ているのがこの二つ。
シリーズで俳優はかわっているが、私の好きな配役は見慣れたためか鬼平は「中村吉右衛門」で秋山小兵衛は「藤田まこと」だ。
吉右衛門さんは押し出しも良くて色気もあって強くていい男でいいな。
「剣客商売」にせよ必殺シリーズにせよ藤田まことが所謂「いいオトコ」ではないのが魅力なんだろうな。背はあるから見劣りはしないと思うけど原作では名前通りの小男らしいから、池波ファンにはどうなんだろう。
彼が亡くなって次代を継いだのは「北大路欣也」だった。
好きだが私にはダメだった。
枯れたような色気ではないし助平なセリフも何だか生々しくてあかん。おはるとのやり取り、いまいち。
藤田小兵衛には小説を読んでいるような心地よさがあった。
あの嗄れた声、破顔の暖かさ。自然でよかった。
若い頃からあったその魅力に磨きがかかっていたなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumrolling.asablo.jp/blog/2016/10/26/8236282/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。